Tokyo Midtown Concierge Blog

HOME > > ミモザのリースに、感謝の気持ちを込めて
-レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ-

東京ミッドタウン・コンシェルジュのブログです。日頃お客様と接するなかで感じた心あたたまるお話や商品、イベントなどの紹介を綴ってまいります。ぜひご期待ください。

Tokyo Midtown

2020年03月03日
ミモザのリースに、感謝の気持ちを込めて
-レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ-

こんにちは、ミッドタウン・コンシェルジュです。


さまざまなニュースが気になる毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

こちら東京ミッドタウンでも、一部イベントについて中止や再検討せざるを得ない状況となっており、 例年に比べ、少し寂しい春の訪れとなりそうです。


でも、「春」はもうすぐそこまで来ていますね。


ここは気分を変えて、春とともに、幸せを呼び込みましょう!


皆さまは、「ミモザ」という花をご存知ですか?

「ミモザ」は、鮮やかな黄色の小さなポンポンが集まったような可愛らしい姿をしています。

ヨーロッパでは、「春の訪れを告げ、幸せを運んでくれる」との言い伝えがあり、3月8日(国際女性デー)に、感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈る習慣があるのだとか。

この「ミモザ」を使ったフラワーアレンジメントレッスンに、このたび参加してまいりました!!


このレッスンは、ガレリアB1 マーケットストリートにあるこちらのお花屋さんが開催しています。

2020リベルテ1.jpg

レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ


まるで、パリの路面店を思わせるような雰囲気。

お花屋さんで目にする冷蔵庫はなく、花や植物たちは、本来の自然の美しさのまま生き生きとディスプレイされています。

2020リベルテ2.jpg

2020リベルテ3.jpg

色とりどりのお花があふれる店内に一歩足を踏み入れると、心も弾みます。


アレンジメントレッスンは、月に1度(15:30と18:30の2回)開催されています。

以前よりずっとずっと気になってはいたのですが、大好きな「ミモザ」を使ったリースを作るということで、これはぜひ参加したいと申し込みました。


会場は、以前ブログでもご紹介させていただいた「ウカフェ」にて行われます。

本日の参加人数は6名。それぞれ、花材が用意された好きな席に座ります。

少しドキドキしながら待っていると、先生のご挨拶があり、さっそくレッスンがスタートしました。


2020リベルテ4.jpg

本日の花材は、「ミモザ」、「エリンジューム」、「ユーカリ」の3種類。

ベースとなる丸型のリースを使い、お花を「クレッセント(三日月)型」に飾りつけます。

はたして、上手くできるのでしょうか...


2020リベルテ5.jpg

まずは、ベースに短くカットしたユーカリを挿していきます。クッションになるようにふんわりと。そこへ主役のミモザをかさね、ボリュームを出していきます。


2020リベルテ6.jpg

みんなリースづくりの楽しさに没頭、黙々と作業を続けています。


先生はテーブルを回りながら、丁寧にアドバイスをしてくれました。

「大丈夫大丈夫」、「わぁ~すごく素敵」という優しい声が聞こえると、なんだか自信も湧いてきます

2020リベルテ7.jpg

きれいなクレッセントになるように、全体のバランスを整えることが大切。簡単そうで意外と難しいこの作業も、先生がわかりやすく教えてくれるので、安心してできました。


2020リベルテ8.jpg

最後に、アクセントとなるリボンを付けたエリンジュームを飾れば完成です。


2020リベルテ9.jpg

さぁ、いかがでしょう!!みんなの作品が出来上がりました!!

同じ材料を使っても、それぞれの個性が出ていますね。ますます作品に愛着が湧きそうです。


楽しいレッスンのあとも、まだまだお楽しみがあります。

2020リベルテ10.jpg

会場である「ukafe」のケーキとお茶をいただきます。私は、今の季節限定の「いちごのムース」(3月14日まで)と、「にごりほうじ茶」を選びました。

たくさん集中したあとの甘いものは、美味しさもひとしおです。


デザートタイムには、自然とおしゃべりも弾みます。

今回は2回目の参加という方が多く、前回参加されたレッスンが楽しくて、また申し込まれたのだとか。

昨年のミモザの季節に参加されて、今年もまたもう一度という方もいらっしゃいました。

1年前のミモザのリースもきれいにドライになって、今も飾られているそうですよ。


初体験のフラワーアレンジメントでしたが、とても楽しく参加でき、作品もなかなか可愛く出来たと自画自賛しています。きれいにラッピングまでしていただきました。

2020リベルテ11.jpg

日頃のたくさんの感謝を込めて、自宅の玄関に飾りたいと思います。



手ぶらで参加できる「リベルテ フラワーアレンジメントレッスン」。

おひとりでも、お誘いあわせでも、ぜひお気軽に体験してみませんか?

絶対に楽しめること、お約束いたします!!だって、私もすっかり魅了されていますから。

いつか皆さまと、レッスンでご一緒できるかもしれませんね。



2020リベルテ12.jpg

今回のレッスンは、花材、ケーキ+お茶代込みで、税込6,600円でした(内容により異なります)。

お支払いは現金のみ。駐車サービス・ポイント対象です。


これからのレッスンの予定は、店舗ホームページ(https://liberte-f.co.jp/)またはfacebook(https://www.facebook.com/lesmillefeuillesdeliberte/)でもご確認いただけます。

詳細は「レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ 東京ミッドタウン店」までお問い合わせください。



レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ 東京ミッドタウン店  ガレリアB1

https://www.tokyo-midtown.com/jp/shops/SOP0000328/

 
About Concierge
Categories
Recent Entries
Back Number
Rss Feed