Tokyo Midtown Concierge Blog

HOME > ミッドランチ > 心を"こめ"て、愛情を"こめ"て
- 伊賀の里 モクモク手づくりファーム -

東京ミッドタウン・コンシェルジュのブログです。日頃お客様と接するなかで感じた心あたたまるお話や商品、イベントなどの紹介を綴ってまいります。ぜひご期待ください。

Tokyo Midtown

2018年10月14日
心を"こめ"て、愛情を"こめ"て
- 伊賀の里 モクモク手づくりファーム -

こんにちは、ミッドタウンコンシェルジュです。

10月になりました。 少し不安定なお天気が続いていますが、「秋」を楽しんでいらっしゃいますか?


「秋」といえば、やはり「食欲の秋」。

今回は、美味しいもの目白押しなこの季節に是非おすすめしたい、こちらのお店をご紹介いたします。

伊賀の里 モクモク手づくりファーム

1810もく02.JPG

店内にいる、ピンク色の牛さんと豚さんが目を引きますね。


『伊賀の里 モクモク手づくりファーム』は、三重県伊賀市にある農場。「おいしさと安心の両立」をテーマに、素材作りから加工・販売まで、すべて農場内で行っています。

各工房では「ハム・ウィンナー」「地ビール」など、牧場や農場では、「ジャージー牛乳」「季節の果物・野菜」「お米」などが生産されており、パンフレットでも紹介されています。

1810もく03.JPG

実際に、ものづくりや酪農の体験ができることも、ファームの特徴のひとつです。


関東唯一の直営店である「東京ミッドタウン店」は、2013年4月にオープン。

こだわりの食材を使った東京ミッドタウン店限定の「選べるごはんBOX」や、モクモクのジャージー牛乳を使った「ジャージーソフトクリーム」、できたてアツアツの「手づくりホットドッグ」(※現在は週末限定)などをお楽しみいただけます。


そんな、魅力いっぱいの『伊賀の里 モクモク手づくりファーム』より、今回は「おにぎり」をご紹介したいと思います。

1810もく04.JPG

使用しているお米『ごーひちご』は、化学肥料や農薬の使用を抑えたモクモク自慢の「特別栽培米」で、もちもちとして粘りが強く、冷めても美味しいのが特徴です。


9月より販売を開始している「おにぎり」ですが、じつは、現在販売中のものは"新米"に変わっており、さらに美味しくなっているんです。

1810もく05.JPG

お味は全部で6種類。(※新米使用は「豆穀米」以外の5種類)

どれも美味しそう!!迷いに迷って、本日は、新米の美味しさをしっかり味わえる「塩おむすび」と、たっぷりの白ごまとひじきで栄養も満点な「ごまひじき」、こちらを選びました。

1810もく06.JPG

一緒に「お惣菜セット」も購入。おかずが2種類入って、ランチがさらに充実しそうです。 さっそく、いただいてみましょう。

1810もく07.JPG

○尾鷲の塩おむすび・・・150円 ○自家製 ごまひじき・・・220円(すべて税込)


おにぎりは、お米をつぶさないよう、ふっくらとにぎられています。お米ひと粒ひと粒が輝いて、見るからに美味しそう。期待が高まります!!


1810もく08.JPG

やや小ぶりながら、厚みがしっかりあり、満足感のあるボリュームです。

それでは、ひとくち。 しっかりと弾力があり、ほどよい塩味がお米の甘味を引き立たせています。

とても美味しくて、いくつでも食べられそうです。


新米の美味しさを存分に堪能したあとは、「ごまひじき」をいただきます。

1810もく09.JPG

と、ここである事に気がつきました。 本日のお惣菜セットの内容は、「小松菜のごま和え」と「野菜たっぷりひじき煮」。 そう、おにぎりの具と「ひじき」がかぶってしまいました。

これは痛恨のミスか!?と思いつつ...まずは、いただいてみましょう。


「ごまひじき」おにぎりは、あっさりとした味わいです。ひじきやお揚げの食感が、新米のほっくり感と良く合っています。

一方、お惣菜の「ひじき煮」は、甘みのあるしっかりとした、私好みの味付けです。おにぎりとはまた違ったお味で、どちらの「ひじき」も美味しくいただきました。

「小松菜のごま和え」も、シャキシャキとした食感とごまの香りが後を引きます。 おにぎりのお供に丁度良いボリュームのお惣菜セット、こちらもおすすめです。

1810もく10.JPG


是非、今しか味わえない採れたて新米のおにぎりをご堪能くださいませ!

(※週末はファミリー向けに人気の「ホットドック」などが登場し、おにぎりの種類は3種類となります。ご了承ください。)


風が心地良いこの季節、心を込めて作られたお米をたっぷりの愛情で握った「おにぎり」を持って、お外でランチタイムなどいかがですか?



伊賀の里 モクモク手づくりファーム  ガレリアB1

http://www.tokyo-midtown.com/jp/restaurants/SOP0000324/

About Concierge
Categories
Recent Entries
Back Number
Rss Feed