Tokyo Midtown Concierge Blog

HOME > ミッドランチ > 本日のランチ

東京ミッドタウン・コンシェルジュのブログです。日頃お客様と接するなかで感じた心あたたまるお話や商品、イベントなどの紹介を綴ってまいります。ぜひご期待ください。

Tokyo Midtown

2015年12月11日
本日のランチ

ぐっと寒くなり、師走らしい雰囲気になってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。お風邪などお召しではないですか。

 

ミッドタウンでは「MIDTOWN CHRISTMAS 2015」を開催中。たくさんのお客様にミッドタウンのクリスマスイベントをお楽しみいただいています。

 これからも多くのお客様をお迎えするために、おいしいもので「力をつけよう!」と、

本日はガーデンテラス3F「淡悦」に伺いました。

15淡悦1.JPG

商業施設の中にあるとは思えない、風情のある門をくぐると・・・。

 15淡悦3.JPG

店内は明るく気持ちの良い雰囲気。オープンカウンターでは板前さんたちがテキパキとお仕事をされています。

 

いただいたのは「楽(コース)」。※季節・時期により、内容は変わります。

 15淡悦4.JPG   

香箱カニの土佐酢ジュレかけ

 

15淡悦5.JPG 

クエと大黒しめじの椀

 

15淡悦6.JPG 

鯛のお造り               

 

15淡悦7.JPG

北海道産シャコと自家製湯葉 

 

15淡悦8.JPG

晩秋の美しさを感じさせてくれる一皿。

開くと・・・。

15淡悦9.JPG

中にはふっくらとした「さわら」(さわらの柚庵焼き)が。


15淡悦10.JPG 

さつまいも、茄子、蓮根、海老の天ぷら

「おいしい!」と声をあげ続けながらも、特に感動したのがこちらの天ぷら。さつまいも天は一度焼き芋にしたものを天ぷらにしているとのこと。

ひとつのメニューに、このこだわりと手のかけよう・・・。

自然な甘みがギュッと凝縮し、口の中でほどけていきます。

 

最後にすっぽんの雑炊をいただきました。

スタッフの方曰く、「すっぽんは下処理が命」。丁寧かつしっかりと、そのうまみだけを引き出します。すっぽんの味がきいているせいか、調味料は控えめ。だからこそすっぽんを十二分に楽しめ、元気が出る一品でした。

15淡悦11.JPG

 

15淡悦12.JPG

そして、柚子のゼリー

 

ご馳走様でした!

 

美味しいものをおなかいっぱいいただいて、ますます張り切ってご案内業務に励みます。

About Concierge
Categories
Recent Entries
Back Number
Rss Feed