Tokyo Midtown Concierge Blog

HOME > コンシェルジュ > サービス介助士

東京ミッドタウン・コンシェルジュのブログです。日頃お客様と接するなかで感じた心あたたまるお話や商品、イベントなどの紹介を綴ってまいります。ぜひご期待ください。

Tokyo Midtown

2009年10月01日
サービス介助士

皆さんこんにちは!東京ミッドタウンコンシェルジュですsun

今日は私達コンシェルジュが持っている資格についてお話したいと思いますconfident

 

kaijoshi001.jpg

入社して間もなく私達はサービス介助士2級の資格を取りました。

2日間市ヶ谷にて行われる研修はとてもハードでしたが大変有意義なものでしたup

 

中でも、高齢者擬似体験は忘れられない体験となりました。

まず、白内障の方と同じ視界になるめがねをかけ、腕や足の関節は容易に曲がらないようサポーターを巻いて軽く固定します。手首、足首には片方ずつ違う重さの錘を付け、指は2本と3本に分けてテープで束ねます。

 

この姿で教室を出て、市ヶ谷の駅へ行き、切符売り場で実際に切符を買ってみたり、コンビニエンスストアーで買い物をしたり、ランチを摂って1時間ほど過ごすのです。

 

小さい文字はほとんど見えませんし、足は重く階段の上り下りが大変きつく、固定された手では買い物時の金銭授受も一苦労でした。そして、ランチでは自由にならない手とぼやけた視界のせいか食欲が失せてしまいましたsad

この他にも車椅子体験、操作技術を学びます。

 

kaijoshi_img.gifこれらの体験を通して、ご高齢の方や介助を必要とされる方の気持ちを痛感し、相手の立場に立ったサービスを提供できるようになったと思います。

介助技術だけではなく、おもてなしの心にも更に磨きをかける事ができました。

 

東京ミッドタウンでは「Precce Premium」にもサービス介助士の認定を受けているスタッフが居ります。

一緒に受講した方達も航空業、ホテル業、また空港のユニバーサルデザインを考える部署の方など様々なお仕事をされている方達が多数いらっしゃいました。

 

この資格取得で得た経験が、皆が住みよい社会作りに繋がるよう、私達もその一員として貢献していきたいと思っておりますgood 

Post a Comment
ニックネーム
コメント内容
「コンシェルジュブログ」投稿規約 (※必ずお読みください。)
About Concierge
Categories
Recent Entries
Back Number
Rss Feed